暮らしの学校 心・健康・暮らしの知恵を学ぶカルチャーセンター
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは

暮らしの学校 - 講座詳細

家中ぐるっと! お片づけ講座
お申込みの募集は終了しました
講座番号:181-106
家中ぐるっと! お片づけ講座
講師:松 きょう子

講座内容

片づけの基本である“モノの整理”から、家の中の各スペース毎のお片づけのコツをお伝えします。ワークに取り組みながら、和気あいあいとした雰囲気で学んでいただけます。2018年はお片づけ元年にしましょう!

講座詳細

開催校
安城アンフォーレ校
回数
6 回
開講日
04/18(水)、05/16(水)、06/20(水)、07/18(水)、08/29(水)、09/19(水)
時間
10:00 ~ 12:00
受講料
9,720円 (税込) [6回分]
持ち物
筆記用具(配布資料があるためノートは不要)、第1回目講座はお財布が必要
教材費
なし
備考
本講座は片づけの知識を共有するだけでなく、受講者様のご自宅片づけの参考にするためにご自宅の間取り、家族構成、お住いの市町村などをお伺いし、また、お部屋の片づけのビフォア&アフターを写真で撮影(イラストも可)して頂く事がございます。ご了承ください。

講座カリキュラム

1回目
04/18(水)
第4教室
整理の基本
整理はお片づけの第1歩!整理をしっかり行うか行わないかが片づけ全体の最重要ポイントです。実際に手を動かして、モノの整理と頭の中の整理を体験してみましょう!
2回目
05/16(水)
第4教室
収納の基本
なかなかお片づけがうまくいかないのは収納方法ばかりを考えているからかもしれません。収納はモノをしまい込むことではありません。使いやすい収納で探しモノゼロの暮らしをめざして!
3回目
06/20(水)
第4教室
キッチン
1日に何度も使うキッチン。最近では、奥様以外のご家族も使うケースが増えているご家庭も多いですね。モノの場所がわかりやすく、清潔を保つキッチンをめざして!
4回目
07/18(水)
第4教室
玄関・リビング
お客様をお通しする機会の多い玄関・リビング。同時に家族が“我が家”を感じて、ゆっくりした気持ちになるようにしたい。奥様の心配りでお片づけの行き届いた玄関・リビングをめざして!
5回目
08/29(水)
第4教室
衣類
クローゼットや押入にぎゅっとつまった服を解放してあげましょう!よく着る服ほど、あっちこっちに散乱してる・・・なんてことも。“今”の自分に合った服を楽しめる衣類収納をめざして!
6回目
09/19(水)
第4教室
書類・思い出の品
気をつけていても増えてしまう紙モノ。家に入ってから出ていくまでの“紙モノの通り道”をつくりましょう!写真などの整理は誰もが迷う難関。マイルールを決めて、いつでも見返せる家族の思い出の品をめざして!
お申込みの募集は終了しました 戻る
トップに戻る