暮らしの学校 心・健康・暮らしの知恵を学ぶカルチャーセンター
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは

暮らしの学校 - 講座詳細

管理栄養士が教える!家庭の食育とファスティング講座
お申込みの募集は終了しました
講座番号:191-140
管理栄養士が教える!家庭の食育とファスティング講座
講師:村山 弘美

講座内容

栄養学(1回目、2回目)、食育(3回目~5回目)、ファスティング(6回目)の全6回の講座です。栄養学というと難しい印象を受ける方も多いかもしれませんが、初心者の方でも参加いただけるよう、わかりやすく家庭で活かせる内容になっています。自分や家庭に必要な栄養素を的確に選び、実践できるには、栄養学と食育の知識が必要不可欠になります。そして、食の安全を思うと食べるリスクも同時に減らしていく工夫が必要になってきます。「食べ方」と「減らし方・避け方」を全6回のコースでお伝えしていきます。

講座詳細

開催校
安城アンフォーレ校
回数
6 回
開講日
04/01(月)、04/15(月)、05/06(月)、05/20(月)、06/03(月)、06/17(月)
時間
10:00 ~ 12:00
受講料
11,664円 (税込) [6回分]
持ち物
筆記用具
教材費
なし

講座カリキュラム

1回目
04/01(月)
工芸室
①【栄養学】三大栄養素って何?糖質・たんぱく質・脂質について
三大栄養素の役割とバランスよく食べるための食育講座。糖質・たんぱく質・脂質の役割と正しい摂り方。
2回目
04/15(月)
工芸室
②【栄養学】ビタミン・ミネラルって何?
ビタミン・ミネラル不足の症状と解消法。ビタミン・ミネラル不足はどう解消したらいいの?効率よく食べるための工夫・レシピ付き。
3回目
05/06(月)
工芸室
③【食育】買い物の基本 食材・調味料の選び方
毎日口にする食材と調味料の選び方をわかりやすくお伝えします。賢く選べるようになると家庭食の安心感が高まります。
4回目
05/20(月)
第1教室
④【食育】わかりやすい家庭の食育講座 献立術
栄養学と食育のポイントを身につけ、実践(献立)に役立つように。家庭食に役立つ献立の立て方と時短法。
5回目
06/03(月)
工芸室
⑤【食育】食べるリスクを減らす方法
買ってはいけない食品選びのヒント。食品表示の見方を中心に、リスクの避け方、減らし方をお伝えします。
6回目
06/17(月)
工芸室
⑥【ファスティング】食べるリスクを減らす方法
リセット・デトックス効果が期待できるファスティング。しかし、正しいファスティング方法で行わないとむしろ危険です。失敗しないための正しいファスティング法をお伝えします。
お申込みの募集は終了しました 戻る
トップに戻る