暮らしの学校 心・健康・暮らしの知恵を学ぶカルチャーセンター
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは

暮らしの学校 - 講座詳細

アドラー心理学 勇気づけ
お申込みの募集は終了しました
講座番号:192-170
アドラー心理学 勇気づけ
講師:津村 美紀

講座内容

アドラー心理学は『勇気づけの心理学』と言われ、親子関係や教育・福祉・医療といった、対人関係に特化しています。自分を肯定できる感覚を子どもがもつことによって、社会に役立つ人間になるよう〈勇気づける〉ことを目標としています。では、どのように勇気づけるのか?講座では、ワークも取り入れ、具体的な方法を一緒に考えてゆきます。

講座詳細

開催校
安城アンフォーレ校
回数
3 回
開講日
07/12(金)、08/09(金)、09/13(金)
時間
13:30 ~ 15:00
受講料
3,888円 (税込) [3回分]
持ち物
筆記用具
教材費
テキスト2冊(テキスト代:¥1400) 講師より直接ご購入ください。
備考
※今回の勇気づけのカリキュラムは子育てに特化し、ワークの時間も取り入れます。

講座カリキュラム

1回目
07/12(金)
第4教室
①アドラー心理学の理論 5つの基本前提と勇気づけ
アドラー心理学の創始者、アルフレッド・アドラーについて提唱された5つの理論、そして「勇気づけ」について基本的なことをお伝えします。
2回目
08/09(金)
第2教室
②アドラー心理学の理論 個人の主体性、目的論、全体論
アドラー心理学の理論の5つの理論のうち、個人の主体性、目的論の3つについてワークを取り入れながら生活の中での出来事に結びつけ考えます。
3回目
09/13(金)
第4教室
③アドラー心理学の理論 社会統合論、仮想論
アドラー心理学の5つの理論のうち、社会統合論、仮想論の2つについてワークを取り入れながら生活の中での出来事の結びつけ考えます。
お申込みの募集は終了しました 戻る
トップに戻る