暮らしの学校 心・健康・暮らしの知恵を学ぶカルチャーセンター
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは

暮らしの学校 - 講座詳細

心を伝える楽しい絵手紙
お申込みの募集は終了しました
講座番号:172-216
心を伝える楽しい絵手紙
講師:大塚 治美

講座内容

絵手紙は「心のたより」です。身近な絵に言葉を添えて親しい方に贈りませんか。旅先からのスケッチが届くと嬉しいもの、世界に1枚しかないあなたの絵手紙は、世界が広がり心が伝わります。今の自分を届けましょう。

講座詳細

開催校
岡崎校
回数
6 回
開講日
07/05(水)、07/19(水)、08/02(水)、08/16(水)、09/06(水)、09/20(水)
時間
13:00 ~ 15:00
受講料
10,368円 (税込) [6回分]
持ち物
各回のモチ-フ(初回はピーマン)半紙、硯、文鎮、墨(できれば青墨)、水入れ、梅皿(パレット可)、朱肉、新聞紙。【線書き用筆、彩色用筆、(大、中、小、各1)顔彩、画仙紙はがきは、初回に講師と相談後購入できますので、初回は準備しなくても大丈夫です。】
教材費
各回の消耗品のはがき・大判はがき・巻紙などが要ります。例)はがき:一枚20円程度。(講師より購入可。各自準備していただいても構いません)
備考
※顔彩や筆、はがきなどは講師へ注文可。1年ご受講頂けると季節を楽しみ、絵手紙も上達いたします。※受講を検討されている方は、定期講座内で体験が可能です。(材料費200円、講師に直接お支払ください)

講座カリキュラム

1回目
07/05(水)
第1教室
①絵手紙の基本 1)線 モチーフ:ピーマン
筆を使って線の練習 ゆっくりの線、速い線、曲線などを書き、筆に慣れていただきます。
2回目
07/19(水)
第1教室
②絵手紙の基本 2)絵 モチーフ:トマト
大きく描く 自分が着目している部分はどこでしょう? モチ-フをよく視て大きく描くことを練習します。
3回目
08/02(水)
第1教室
③絵手紙の基本 3)彩色  モチ-フ: 玉葱
塗り過ぎないように、リズミカルにそして大胆に。塗り残しが美しいのです。絵手紙のテクニック、その一!
4回目
08/16(水)
第1教室
④絵手紙の基本 4)文字、言葉 モチ-フ: 自分の手
心のこもった文字、言葉を考えます。
5回目
09/06(水)
第1教室
⑤モチ-フ 季節の花
初めての絵手紙を家族に送りましょう。手紙にすれば、素直に言えることがあると思うのです。
6回目
09/20(水)
第1教室
⑥モチ-フ 季節の野菜
友人に送ってみましょう。きっと、びっくり!喜んで頂けますよ。メ-ルではなく世界に一枚しかないはがきは心を伝えてくれる筈です。
お申込みの募集は終了しました 戻る
トップに戻る