暮らしの学校 心・健康・暮らしの知恵を学ぶカルチャーセンター
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは

暮らしの学校 - 講座詳細

笑いヨガ
お申込みの募集は終了しました
講座番号:192-301
笑いヨガ
講師:山森 みさこ

講座内容

ヨガの呼吸法を取り入れたユニークな健康法。 面白さで笑うのではなく、歓びと感謝の笑いで心身を健康にします。 さまざまなエクササイズで心を開放し、ネガティブなことを笑い飛ばせる豊かな人間性を養います。 小さなことでも大きな喜びに変えられる、愛と感謝にあふれた自分に出会えます。

講座詳細

開催校
岡崎校
回数
6 回
開講日
07/08(月)、07/22(月)、07/29(月)、08/26(月)、09/09(月)、09/23(月)
時間
10:00 ~ 11:30
受講料
7,776円 (税込) [6回分]
持ち物
動きやすく体を締め付けない服装、水分補給のための飲み物、バスタオルや毛布(リラクゼーションで床に横になるため)
教材費
なし
備考
ヨガマットは必要ありません

講座カリキュラム

1回目
07/08(月)
さつきホール
①笑いヨガとは何かを理解する
目的・効用・特長・5つのポイント・4つのステップ等の説明をしながら基本エクササイズを行い、みんなと笑うことの楽しさを味わいます。最後は毎回、瞑想、呼吸法、リラクゼーションで穏やかな幸福感に包まれます。
2回目
07/22(月)
さつきホール
②心を開放して楽になる方法
心の規制を外し、子供心を呼び覚まし、羞恥心を緩和するエクササイズを行います。 褒め笑いや受容などで自己肯定感を高め、物事をポジティブに、多角的に見られる目を養っていきます。
3回目
07/29(月)
さつきホール
③身体的効用を学ぶ
免疫力アップや自立神経のバランス調整など、笑いヨガの健康効果を学びます。呼吸を意識したエクササイズ、表情筋や横隔膜を意識したエクササイズなど、楽しみながら行っていきます。 
4回目
08/26(月)
さつきホール
④ネガティブな感情解放
怒り・痛み・悩み等への笑いヨガ的対処法を学びます。小さなことを大きく喜べる自分へと変化していき、愛と感謝にあふれた心が蘇ります。浄化&昇華エクササイズ、ジブリッシュを行います。
5回目
09/09(月)
さつきホール
⑤コミュニケーション能力や信頼関係を高める
スキンシップを伴うグループエクササイズやゲームを楽しみます。グループワークや寸劇で仲間同士の連帯感がさらにアップし、孤独感の緩和やボケ防止にも効果があります。
6回目
09/23(月)
さつきホール
⑥日常生活をもっと楽しむ方法
毎日を笑顔で過ごすために、一人でできるエクササイズを学びます。笑いヨガを生活に取り入れる工夫をお伝えします。主体的に笑うためのワークや創作を行います。
お申込みの募集は終了しました 戻る
トップに戻る