講座を探す

暮らしの学校 - 講座詳細

暮らしの学校
暮らしに活かすアドラー心理学
お申込みの募集は終了しました
講座番号:204-174
暮らしに活かすアドラー心理学
講師:津村 美紀 講師のプロフィール

講座内容

アドラー心理学は『勇気づけの心理学』と言われ、親子や夫婦、教育・福祉・医療といった、対人関係に特化しています。自分を肯定できる感覚をもつことによって、社会に所属し貢献できる人になるよう〈勇気づける〉ことを目標としています。では、どのように勇気づけるのか?講座では、ワークも取り入れ、暮らしの中で活かせる具体的な方法を一緒に考えてゆきます。

講座詳細

開催校
岡崎校
回数
3 回
開講日
01/08(金)、02/05(金)、03/12(金)
時間
10:00 ~ 11:30
受講料
3,960円 (税込) [3回分]
持ち物
筆記用具
教材費
テキスト1,400円 テキスト代は講師に直接お支払いください。
備考
お車でお越しの方は、第3駐車場のご利用が便利です。

講座カリキュラム

● 1 回目
01/08(金)
階段教室
■ ①私が人生の主人公になる(1)意味づけの世界へようこそ
人は、ある出来事から様々な意味づけをして行動に移しています。まずは自分がどのような意味づけをしているのかを知り、そこから相手への勇気づけを考えます。
● 2 回目
02/05(金)
階段教室
■ ②私が人生の主人公になる(2)劣等感は悪いもの?
勇気づけるのは相手だけではありません。自分のもっている劣等感を見つめ直し、自分自身も勇気づけがうまくなりましょう。
● 3 回目
03/12(金)
階段教室
■ ③私が人生の主人公になる(3)今日から私が人生の主人公
人は意味づけの世界で生きています。今までの意味づけから、さらに幸せな人生に導くような意味づけに書きかえましょう。
お申込みの募集は終了しました 戻る

この講座チェックした人はこんな講座もチェックしています