講座を探す

暮らしの学校 - 講座詳細

暮らしの学校
トルコのレース編み「オヤ」で作る小さなモチーフ
お電話にてお問い合わせください
講座番号:213-610
トルコのレース編み「オヤ」で作る小さなモチーフ
講師:池田 千洋 講師のプロフィール

講座内容

トルコのレース編み「オヤ」のうち、かぎ針を使う技法をメインに、1回で出来上がる小さいモチーフを雑貨に仕上げましょう。可愛く作りやすいモチーフを選んでいますので、かぎ針編み初心者の方でも参加可能です。使用する糸の色は、好みのものを選んでいただけます。

講座詳細

開催校
岡崎校
回数
3 回
開講日
10/01(金)、11/05(金)、12/03(金)
時間
13:00 ~ 15:00
受講料
6,600円 (税込) [3回分]
持ち物
糸きりばさみ、必要な方は眼鏡
教材費
初回1000円、2回目からは1回あたり500円~1000円。講師に直接お支払いください。
備考
かぎ針編み初心者の方でも参加可能です。使用する糸の色は、講座当日好みのものを選んでいただけます。

講座カリキュラム

● 1 回目
10/01(金)
藤2教室
■ 小花模様のコースター(トゥーオヤ)
かぎ針編みの基本的な技法を使い、コースターの角に小さい花模様を編みつけます。トゥーオヤで使う極細かぎ針と、専用糸の扱いに慣れましょう。
● 2 回目
11/05(金)
藤2教室
■ ブレスレット(ボンジュクオヤ)
「アリの道」と呼ばれる連続モチーフで、夏でも涼しく軽いビーズのブレスレットを作りましょう。
● 3 回目
12/03(金)
藤2教室
■ ミニバラモチーフの耳飾り(トゥーオヤ)
年齢選ばず使える可愛いバラモチーフで、耳飾りを作ります。仕上げはイヤリング/ピアスから選べますが、耳飾りをしない方はマスクチャームにも出来ます。
お電話にてお問い合わせください 戻る

この講座チェックした人はこんな講座もチェックしています