暮らしの学校 心・健康・暮らしの知恵を学ぶカルチャーセンター
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは

暮らしの学校 - 講座詳細

色を楽しむモラ刺繍
お申込みの募集は終了しました
講座番号:224-605
色を楽しむモラ刺繍
講師:伊集院 多恵子

講座内容

モラとはパナマ先住民「クナ族」の色鮮やかな民族衣装に施されている刺繍表現のことです。何枚もの布を重ね、切り込みを入れていく逆アップリケの手法を用います。バッグやタペストリーを作ることも可能です。楽しみながら一針一針モラを刺して、作品の出来上がる感動を味わってみませんか。

講座詳細

開催校
岡崎校
回数
6 回
開講日
01/16(月)、01/30(月)、02/06(月)、02/20(月)、03/06(月)、03/20(月)
時間
13:00 ~ 15:00
受講料
11,880円 (税込) [6回分]
持ち物
裁縫道具(針、しつけ糸、糸切ばさみ)、チャコペーパー、チャコペーパーを使って線を引くための骨筆またはボールペン  ※モラ刺繍用の針をご希望のお客様へは1ケース450円で講師より販売することも可能です。
教材費
各作品700円から5,000円程度
備考
はじめは基礎のタペストリーを中心に作成します。

講座カリキュラム

1回目
01/16(月)
第1教室
初回:人によって進度が違ってきますが、1年から2年を目安に①~⑧の基本のタペストリーを作成します。それとは別途簡単な自由作品も作成できます。
2回目
01/30(月)
第1教室
①二色モラ(迷路の鳥):二枚の布を重ねてくり抜いてモラを刺す。
②チェンジモラ(くらげ):色違いの作品を二個作り、トップをチェンジして刺す。

3回目
02/06(月)
第1教室
③グラディションモラ(たつのおとし子):台布にグラディションを刺し、布を二枚重ねてくり抜いて刺す。
④スリーラインモラ(フグの親子):モラの輪郭線を刺し、いろいろな色の布を入れてアップリケとくり抜きモラを刺す。
4回目
02/20(月)
第1教室
⑤くり抜きモラ(女の子):布をくり抜きアップリケをして刺す。 ⑥くり抜きモラとアップリケモラ(鳥と花):今までのモラの技法を使って、くり抜き、アップリケモラを刺す。
5回目
03/06(月)
第1教室
⑦いろいろな基礎:線の部分にハサミで切り込みを入れて0.2~0.3cm追ってモラを刺す。
⑧タペストリー仕立て:基礎の出来上がった作品をつなげてタペストリーに仕上げます。
6回目
03/20(月)
第1教室
⑧以降、基礎を終えたら引き続きお好みの作品を作成いただけます。
お申込みの募集は終了しました 戻る

この講座チェックした人はこんな講座もチェックしています

トップに戻る