申込方法・受講上の注意
割引・特典情報
よくある質問
アクセス・営業日時

講座を探す

暮らしの学校 - 講座詳細

暮らしの学校
香りを愛でる お香講座
講座番号:193-136
香りを愛でる お香講座
講師:SHINO 講師のプロフィール

講座内容

飛鳥時代 仏教と共に日本に伝えられた「お香」。お香には感覚を研ぎ澄ましたり、心身を清らかにする神秘的な不思議な力があります。和の香りや和の文化を日常に取り入れ、心が穏やかになるような日本の伝統を身近に感じてみましょう。

講座詳細

開催校
安城アンフォーレ校
回数
6 回
開講日
10/19(土)、11/16(土)、12/21(土)、01/18(土)、02/15(土)、03/21(土)
時間
13:30 ~ 15:30
受講料
10,560円 (税込) [6回分]
持ち物
筆記用具・エプロン(香料が衣服について気になる方)
教材費
教材費:約1,000~3,000円
備考
※焚いて香りを確かめるなどはありますが、作成がメインの講座です。

講座カリキュラム

● 1 回目
10/19(土)
■ ①まずは生活の中に「匂い袋」を
火や熱を用いずに香る天然香原料を調合し、金らん・緞子(どんす)・ちりめんなどの袋に収めます。バッグに入れたり、衣類の防虫、お守りとして楽しめます。
● 2 回目
11/16(土)
■ ➁心と身体を清める「塗香」香りを伝える「文香」を作ろう
常温で香る天然香原料を粉末にして手に塗り込んで用いるお香ですが昨今ではおしゃれのアイテムとしても使用されます。手紙に添えたり、名刺入れ、お財布に忍ばせるとほのかに香りおを届けます。
● 3 回目
12/21(土)
■ ➂心和らぐ「白檀のお線香」作り
中国より伝承されたお香の1つです。邪気を払ったり場を浄化してくれると言われる線香。舞い上がった煙は仏様への香りと一緒に私たちの想いも届けてくれます。
● 4 回目
01/18(土)
■ ④「和」と「洋」が織り成すインセンス
インセンスは調合されたフレグランスオイルを用いるため、調合の必要がなくお香の中でも比較的手軽に作れるものの1つです。今回は和の天然香料と洋の合成香料を程よく調和し和洋ミックスのインセンスを作ります。
● 5 回目
02/15(土)
■ ➄静かに空気を浄める 煉香
奈良時代に鑑真を通じて伝わった製法を用いた煉香作り。調合した香原料に蜜を加え、丸薬状に練り固めたお香です。平安時代には貴族の間で各々に作った煉香の香りを競う遊びが流行りました。かぐわしい香り、つやのある香りを堪能しましょう。
● 6 回目
03/21(土)
■ ⑥そこはかとない移り香と共に防虫に役立つ防虫香
天然香原料の中でも虫除けになる香料を選び、いくつかの香原料を調合して作ります。タンス、掛軸、お人形など天然の香りが虫を遠ざけてくれます。防虫効果だけでなく移り香で芳香もお楽しみ頂けます。

この講座チェックした人はこんな講座もチェックしています