講座を探す

暮らしの学校 - 暮らしの学校とは

私たちは、幸せな暮らしをするために必要なことを、はたして本当に知っているのでしょうか?

私たちが幸福に生きていくための大切な知恵は、古今東西を問わず、深い知恵の源泉に触れた先達たちの教えの中や先祖代々からの伝統の中、時には私たち自身の微かでもはっきりとした直感の中に示されます。
しかしながら、私たちの生活が物質的に豊かになった過去百年の過程で、これらはなおざりにされてきたと言っても過言ではありません。そのために、食事や生活習慣は乱れ、子供は変調をきたし、病気は増加の一途をたどっています。様々な情報が溢れる一方で、一体何を信じたらよいのか分らないことも少なくありません。

そういった背景の中で、暮らしの学校では、いま一度、本当の“知”とは何かを問い直し、楽しく幸せな暮らしを手に入れるための考え方や知恵が学べる場を提供したいと考えています。

暮らしの学校イメージ

校舎は、JR岡崎駅の東に位置し、かつて皇族の方も泊まられたこともある大正時代からの古い民家を、その伝統美と昔ながらの造りを引き継ぎつつ、そこに現代感覚を盛り込んで改築された建物で、自分自身や家族が未来にわたって幸せに暮らすために必要なことが学べ、受講者及び講師の方々が教室の後に気軽に語りあえるサロンもご用意いたしております。

高いレベルで大切なことに気づいている先輩達に教えを請い、その教えが聴く人々の心に響き、聴いた人を通してそれが家庭や社会に広がっていくような、質の高い講座を提供すべく努力して参りたいと考えております。

幸せな暮らしをするために…