講座を探す

暮らしの学校 - 講座詳細

暮らしの学校
薬膳カフェ教室 はじめの一歩:陰陽五行について
お申込みの募集は終了しました
講座番号:191-508
薬膳カフェ教室 はじめの一歩:陰陽五行について
講師:宮島 幸江 講師のプロフィール

講座内容

手作り薬膳スイーツと薬膳茶を飲みながら、「東洋栄養学」である薬膳の知恵を学びます。二十四節気の暦を通し、毎回、チェックシートをすることで自分の身体の変化を知り、日々の養生に繋げていきましょう!

講座詳細

開催校
安城アンフォーレ校
回数
3 回
開講日
04/02(火)、05/07(火)、06/04(火)
時間
13:30 ~ 15:00
受講料
8,100円 (税込) [3回分]
持ち物
筆記用具、配布した資料、持ち帰る方は袋やタッパーを持参して下さい。
教材費
食材費込
備考
薬膳菓子やお茶を毎回提供します。アレルギーのある方は事前にご相談下さい。

講座カリキュラム

● 1 回目
04/02(火)
■ ①陰陽五行とは?「春の土用の過ごし方について」
薬膳は中国伝統医学理論に基づいて作る美味しい料理。基本理論の陰陽五行を学び、季節から対策できる知恵を学んでいきます。おやつ;薬膳シリアルバー・グレープフルーツのデザート・枸杞子入り菊花茶
● 2 回目
05/07(火)
■ ②暦では立夏!「夏の準備をはじめましょう!」
明治時代初頭まで日本では二十四節気という暦が使われていました。暦から薬膳を学ぶことで季節の変化を学びます。おやつ:フルーツいっぱいハイビスカスゼリー・桑の葉茶
● 3 回目
06/04(火)
■ ③梅雨の養生法!「むくみ・天気痛対策」
日本独特の梅雨は高温多湿になり、雑菌の繁殖による食中毒、気圧の変化による天気痛、むくみなどトラブルが出てきます。梅雨の養生の知恵を学んでいきましょう。おやつ:豆腐のスコーン・髭入りコーンスープ・クマ笹茶
お申込みの募集は終了しました 戻る

この講座チェックした人はこんな講座もチェックしています