講座を探す

暮らしの学校 - 講座詳細

暮らしの学校
暮らしに活かすアドラー心理学
お電話にてお問い合わせください
講座番号:204-170
暮らしに活かすアドラー心理学
講師:津村 美紀 講師のプロフィール

講座内容

アドラー心理学は『勇気づけの心理学』と言われ、親子や夫婦、教育・福祉・医療といった、対人関係に特化しています。自分を肯定できる感覚をもつことによって、社会に所属し貢献できる人になるよう(勇気づける)ことを目標としています。ではどのように勇気づけるのか?講座では、ワークも取り入れ、暮らしの中で活かせる具体的な方法を一緒に考えてゆきます。

講座詳細

開催校
安城アンフォーレ校
回数
3 回
開講日
01/08(金)、02/05(金)、03/12(金)
時間
13:30 ~ 15:00
受講料
3,960円 (税込) [3回分]
持ち物
筆記用具
教材費
テキスト2冊(テキスト代:¥1400) 講師より直接ご購入ください。

講座カリキュラム

● 1 回目
01/08(金)
第4教室
■ ①感情と上手に暮らす(1) 2つの感情を知る
感情には「プラスの感情」と「マイナスの感情」の2つに分けられます。どちらもメリットとデメリットがあります。2つの感情を知り、上手な対応法を考えます。
● 2 回目
02/05(金)
第4教室
■ ②感情と上手に暮らす(2) マイナスの感情からプラスの感情へ
イライラ、怒り、不安などの感情は、我慢しているだけでは解決になりません。マイナスの感情に気づき、どうやってプラスの感情にするのかのコツをお伝えします。
● 3 回目
03/12(金)
第4教室
■ ③感情と上手に暮らす(3)マイナスの感情から勇気づけに向かう
マイナスの感情は、自分なりの工夫(対処法)を見つけることで上手に対応できるよになります。それから、相手への勇気づけを見出しましょう。
お電話にてお問い合わせください 戻る

この講座チェックした人はこんな講座もチェックしています