講座を探す

暮らしの学校 - 講座詳細

暮らしの学校
暮らしの中に薬膳を ~ 食卓から見ていこう!
お申込みの募集は終了しました
講座番号:211-508
暮らしの中に薬膳を ~ 食卓から見ていこう!
講師:宮島 幸江 講師のプロフィール

講座内容

毎日食べる食事も意識して食べれば健康への近道。中国伝統医学に基づく美味しい料理である薬膳の知恵を学んで暮らしの中に活かしていきましょう!(手作り薬膳スイーツと薬膳茶付)

講座詳細

開催校
安城アンフォーレ校
回数
3 回
開講日
04/13(火)、05/18(火)、06/01(火)
時間
13:30 ~ 15:00
受講料
8,250円 (税込) [3回分]
持ち物
筆記用具、配布した資料、持ち帰る方は袋やタッパーを持参して下さい。
教材費
食材費込
備考
薬膳菓子やお茶を毎回提供します。アレルギーのある方は事前にご相談下さい。 初回受講日は4/13となります。  

講座カリキュラム

● 1 回目
04/13(火)
第4教室
■ ①『陰陽』の視点から食材を見ていこう!
薬膳は中国伝統医学理論に基づいて作る美味しい料理。基本理論の陰陽を学ぶと食材には身体と温める物、身体を冷やす物、偏りのない物があります。代表的な食材を見ていきましょう!
おやつ:苺のオムレット・オリジナル薬膳茶
● 2 回目
05/18(火)
工芸室
■ ②『普段の食卓』から陰陽に分けてみよう!
普段食べている食事。一度、陰陽の観点から見てみましょう!ちょっとした工夫でバランス(中庸)がとれ、自分の体質にあった食生活に!
おやつ:桑の実の碾茶タルト・オリジナル薬膳茶
● 3 回目
06/01(火)
工芸室
■ ③『むくみ改善』食材は?
日本独特の梅雨は高温多湿になり、雑菌の繁殖による食中毒、気圧の変化による天気痛、むくみなどトラブルが出てきます。梅雨の養生の知恵を学んでいきましょう。
おやつ:小豆の抹茶豆乳プリン・オリジナル薬膳茶
お申込みの募集は終了しました 戻る

この講座チェックした人はこんな講座もチェックしています