暮らしの学校 心・健康・暮らしの知恵を学ぶカルチャーセンター
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは

暮らしの学校 - 講座詳細

世界で“アンティーク”を探す旅のモノ語り
世界はアンティークにあふれている
お申込みの募集は終了しました
講座番号:231-118
世界はアンティークにあふれている
講師:永谷 みどり

講座内容

アンティークはその背景にある歴史と物語を知り、そこに関わる人が加わる事で、さらに魅力が深まります。買い付け歴37年の講師の旅のエピソードを交えて、アンティークの購入から生活の中での楽しみ方まで、西洋アンティークの魅力を学びます。

講座詳細

開催校
安城アンフォーレ校
回数
6 回
開講日
04/13(木)、04/27(木)、05/11(木)、05/25(木)、06/08(木)、06/22(木)
時間
14:00 ~ 15:30
受講料
11,880円 (税込) [6回分]
持ち物
筆記用具

講座カリキュラム

1回目
04/13(木)
第1教室
西洋アンティークの代表、イギリスのアンティークを学ぶ
西洋アンティークと言ってもいろんな国のアンティークがある。専門業者の70%が買い付けにいくイギリスのアンティークについて歴史と共に学びます。
2回目
04/27(木)
第1教室
イギリスのアンティーク家具について学ぶ
イギリスのアンティーク家具には様々な様式があり、スタイルが異なる。木の材質についても知って、自分の好みのアンティークスタイルを探ります。
3回目
05/11(木)
第1教室
イギリスの銀器について学ぶ
イギリスの銀製品については、明確な時代と産地を表すマークが刻印されています。マークの見方を学びテーブルウェアの知識を得ます。
4回目
05/25(木)
第1教室
ヨーロッパのガラスについて学ぶ/カラス工芸品
ヨーロッパ大陸のガラス工芸の歴史と日本が与えた影響を知り、ガラス工芸の楽しみ方を学びます。
5回目
06/08(木)
第1教室
ヨーロッパのガラスについて学ぶ/器と照明
テーブルウェアとしてのガラス器と、照明器具に使われたガラスの歴史を知って、イギリスで流行したヴァセリンガラス(ウランガラス)を学びます。
6回目
06/22(木)
第1教室
アンティークを実際に手に入れ生活の中で活かし楽しむ方法を学ぶ
アンティークを購入する時の注意点や購入のコツをお話しします。生活の中でアンティークを使い楽しむ方法を提案します。
お申込みの募集は終了しました 戻る

この講座チェックした人はこんな講座もチェックしています

トップに戻る