暮らしの学校 心・健康・暮らしの知恵を学ぶカルチャーセンター
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは
岡崎校
安城アンフォーレ校
オンライン校
暮らしの学校Prime
暮らしの学校とは

暮らしの学校 - 講座詳細

岡崎名刹巡礼 寺巡り講座
お申込みの募集は終了しました
講座番号:173-176
岡崎名刹巡礼 寺巡り講座
講師:蓮仏ゆき

講座内容

ご朱印巡りや寺巡りをもっと愉しんでいただくために選んだ「講師おすすめのテーマ」を学ぶ、寺院巡りの講座です。最終回には名刹「滝山寺」を実際に講師と一緒に訪れ、その魅力を味わいます。

講座詳細

開催校
岡崎校
回数
6 回
開講日
10/16(月)、11/20(月)、12/18(月)、01/15(月)、02/19(月)、03/19(月)
時間
10:30 ~ 12:00
受講料
12,960円 (税込) [6回分]
持ち物
筆記用具、6回目-飲み物、帽子、タオルなど瀧山寺参拝時の健康管理に必要なものを各自お持ちください。動きやすい恰好でご参加ください。
教材費
●資料代1,200円 ※初回講師へ直接お支払いください。 ●6回目-現地瀧山寺の宝物館拝観料300円別途必要となります。

講座カリキュラム

1回目
10/16(月)
階段教室
ガイダンス、仏教美術入門講座、直虎ゆかりの寺院
ガイダンスのあと、仏さまの教えや仏像の成り立ちについて学びます。この会では、大河ドラマの舞台龍潭寺や井伊家とゆかりのある遠江寺院についてもご紹介いたします。
2回目
11/20(月)
階段教室
運慶と鎌倉時代の仏像の魅力
東京国立博物館で開催される『運慶展』にちなみ、運慶など慶派と鎌倉時代に造像された仏像の特徴や見どころを学びます。展覧会の予習や復習にお役立て下さい。
3回目
12/18(月)
階段教室
開運!七福神と現世利益の仏さま
年末年始の寺社巡りの前に、知っているようで意外としらない『七福神』などの現世利益の仏さまについて学びます。
4回目
01/15(月)
階段教室
寺院庭園の見どころ、涅槃会と涅槃図
お寺巡りの愉しみの一つ、寺院庭園の魅力や歴史についてと、毎年2月15日の涅槃会で飾られる涅槃図についてを学びます。
5回目
02/19(月)
階段教室
いろいろな曼荼羅と日本の十三宗派
実は、さまざまな種類がある曼荼羅。意味が分かると、宗派の特徴がよく見えてきます。この回では、曼荼羅だけでなく、いろいろな仏画の見どころも一緒に、学んでいきます。
6回目
03/19(月)
階段教室
現地講座「瀧山寺」参拝、観音菩薩とその教え
岡崎の名刹瀧山寺に参詣し、伽藍や宝物を味わい、その後、観音様とその教えについて学びます。(別途、宝物館拝観料がかかります。)
お申込みの募集は終了しました 戻る
トップに戻る