講座を探す

暮らしの学校 - 講座詳細

暮らしの学校
やさしいスポーツクライミング入門
お申込みの募集は終了しました
講座番号:194-9935
やさしいスポーツクライミング入門
講師:竹中さち子 講師のプロフィール

講座内容

東京オリンピックの競技になると話題のスポーツクライミング。どんな運動なのかご存じでしょうか。指の力も腕の力もあり、特別な運動能力や体力のある人だけができると思っていませんか。実は、梯子が登れる人ならだれにもできるスポーツです。その一番の魅力は登りきったときの達成感。力がつくのを実感しやすいのも追い風です。3歳児から高齢者まで、上達だけでなく、バランス感覚や筋力の維持向上、エステ効果、共に楽しむ友達との時間など、いろいろな目標でクライミングをします。本講座は、その入門から初級への導入です。ロープを使い安心して取り組めるクライミング経験をして、オリンピック観戦の楽しみもアップです!!※4回完結の講座です。

講座詳細

開催校
岡崎校
回数
4 回
開講日
01/06(月)、01/13(月)、01/27(月)、02/03(月)
時間
13:30 ~ 15:30
受講料
11,000円 (税込) [4回分]
持ち物
動きやすい服装、室内用運動靴(靴底がきれいであればよいです)、皮手袋(ホームセンターの500円程度のもので結構です。)タオル、飲み物(水筒かペットボトル)
教材費
レンタル代は各回掛かります。クライミングシューズ(薄手の靴下をご持参くだい。)300円、ハーネス200円、確保器100円
備考
場所:暮らしの杜 登山GYM ※4回完結講座です。※登山GYMをご利用されたことがない方は、講座初日に登録料500円が受講料とは別に必要です。※お車でお越しの方は第3駐車場が便利です。

講座カリキュラム

● 1 回目
01/06(月)
*道具(靴、ハーネス、確保器ほか)の使い方、選び方
*さあ、登ってみましょう!ボルダリングのルール、マナーも学びます。
*ロープの操作をします。ルートクライミングへの準備です。
● 2 回目
01/13(月)
*ロープ操作に慣れます。二人1組で互いにルートを登り、確保(ビレイ)する。
*ボルダリングで、楽に登れる動きを学びます。
◎次回まで1週空きます。みなさんで自主練習をしましょう。
● 3 回目
01/27(月)
*ロープ操作を定着させます。
*ボルダリングで、いろいろな動きを学びます。
● 4 回目
02/03(月)
*よいビレイヤーになるための改善点のレッスン。
*ルートもボルダリングも自立して取り組める方法を紹介します。
お申込みの募集は終了しました 戻る